雑記

リニア中央新幹線の可能性

時速500kmで全国新幹線鉄道整備法の基本計画路線に位置付けられている「中央新幹線」を、走行する 超電導リニアモーターカーが走行する事が今後計画されている。東京都➡甲府市➡名古屋市➡奈良市を主な経過地とし、終点大阪市までを結ぶ。走行方式としての超電導リニア(超電導磁気浮上式)は、車両に搭載した超電導磁石と地上に取り付けられたコイルとの間の磁力によって、浮上して走行する輸送システムである。

新幹線史上、世界で最も速い時速500kmで東京~大阪間を移動可能。1時間で東京~大阪間の移動が可能となる。

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超電導リニアは超電導磁石を搭載し、ガイドウェイに装着された地上コイルとの磁気相互力で浮上し、走行する。地上の推進コイルに電流を流すことにより磁界(N極、S極)が発生し、車両の超電導磁石との間で、磁石が引き合う力と、反発する力により車両が前進する。

《リニアが登場すると何が良いのか?》

【移動時間が短縮出来る】

これまでの新幹線と比較して、移動時間が1/2~1/3程度に短縮出来る。

【輸送力】

リニアの輸送力(席/日)は27.7万席/日で、航空機輸送力3万席/日と比較しておよそ12倍となっている。

【新たな公共交通機関としての活躍】

リニアモーターカーの特徴として、電気エネルギーを有効活用して、浮上走行する。その為、騒音や振動も従来の乗り物と比較して少ないので、沿線環境に対する影響を最小限に抑える事が可能。二酸化炭素排出量は、航空機と比較して半分以下まで削減可能と見込まれている。

【技術力の向上】

新たなテクノロジーの開発や確立は、日本がこの先技術立国として世界で活躍する為には欠かせないものである。

馬車移動も楽しいけどネ。

古来より人間はより便利な生活を目指してきた。その中で「歩く」以外の移動手段を多く確立してきた。古くは、馬やラクダといった動物を頼った移動、自転車、汽車、電車、車、新幹線・・・そして時代は、リニアの時代が来ている。本来、もう少し早い段階でリニア中央新幹線は実現していたと思われるが、予算の関係や安全面の確立、関係部署や団体との交渉等が難航し、なかなか遅々として進んでいない現状がある。

【さいごに】

記事の内容は、著者個人の見解である為、著者の理解不足やうっかりさん等によって事実と異なる記載が生じる可能性がある。その為、記事の内容によって生じた損害に対して、一切の責任を負えない事をお伝えする。

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